カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
3本足のカラスと太陽の祭と言えば世界遺産となった熊野でしょう。
日本神話では、神武東征の際にヤタガラスが熊野から大和への道案内をしたとされます。『古事記』と『日本書紀』には少し記述に違いがあります。 『古事記』ではヤタガラスを「八咫烏」と書きますが『日本書紀』では「頭八咫烏」と書き「頭」の文字が添えてあります。 咫とは昔の長さの単位で、親指と人差指を広げた長さ(約18cm)のことですから、その8倍は約1m半となります。翼を広げて1m半なのか、頭だけで1m半もあるのかとの議論は無駄で、ここでいう八咫は単に「大きい」という意味だとされています。雰囲気としては「異常に大きいカラス」ということです。 道に迷った神武にヤタガラスを道案内役として派遣した神は『古事記』では高木大神、『日本書紀』では天照大神です。高木大神とは世界が生まれた時の最初の三神の一人であるタカミムスビの別名です。 また『古事記』ではヤタガラスは道案内をする大きなカラスですが、『日本書紀』では道案内だけではなく、敵方と交渉し、説得する役割も果たしていますから人語を話すカラスです。 神武2年の論功行賞に際しては、ヤタガラスも表彰され、『日本書紀』に「その子孫は葛野主殿県主部」とあります。葛野とは京都・桂川の流域地帯、その一帯の豪族がヤタガラスの子孫だと明記しています。 『古事記』も『日本書紀』もヤタガラスが三本足だったとは書いてありません。道案内をしたヤタガラスは中国の太陽カラスとはあたかも無関係のように記述しています。 『古事記』や『日本書紀』の著者は国粋主義的観点からヤタガラスが古代中国神話由来の三本足烏であることを隠したかったのでしょうか。 この神武神話は、三本足カラスを祖先神として信仰する熊野住民の首領が神武を道案内をしたと考えるのが適切でしょう。 『日本書紀』ではヤタガラスが言葉をしゃべるのですから、合理的に考えれば、カラスの衣装をまとって道案内したのだろうと推測できます。 その推測を裏付ける資料が二つあります。 一つは平安時代初期にまとめられた当時の紳士録である『新撰姓氏録』の第十六巻、鴨縣主の祖先に関して大略つぎのような記述があります。 「鴨建津之身命(かもたけつのみのみこと)は大きなカラスのように化け、飛び回って神武を導いた。天皇はその功績を特に褒め称え、天八咫烏の称号はこれより始まった」 つまり鴨氏の祖先カモタケツノミがカラスのようになって案内した功績によってヤタガラスの称号をもらったのです。想像するに「まるで本当のカラスのようだったなぁ。しかしカラスにしてはずいぶん大きなカラスだ」ということで「大きなカラス」という意味のヤタガラスの称号を与えられたと推測しています。 二つ目の証拠は熊野の那智大社では、画像のように神官が烏の姿をした烏帽子をかぶり、太陽を象徴する赤い扇で空に呪文を書きます。神官は今日でも烏になる、と言えましょう。写真は下記から引用 (http://www.mikumano.net/photo/36.html) 熊野の鴨氏は山城の国・京都に進出し、今日、葵祭で有名な上下の加茂神社を建立します。 その上加茂神社では毎年、神官が烏の衣装をまとい、「烏相撲」を執行する祭礼が行われています。 その昔、加茂氏の祖先・カモタケツノミが「烏に化けた」ことにちなんでいるのでしょう。 紀伊半島の熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)はいずれも三本足の烏を神のお使いとし、それぞれデザインは多少異なるけれど神紋、あるいはシンボルキャラクターとして「三足烏」を使用しています。 いずれもこれをヤタガラスとしていますが、その起源が中国南部の神話にあったことは否めません。 年間降水量が多く、原始の森が続く熊野地方は中国神話での太陽の休む場所、湯谷であると考えられたようです。湯谷は日本語読みすると「ゆや」と読めます。能の演目に「熊野」と書いて「ゆや」と読むのがあるそうです。 熊野は太陽信仰の聖地。その典型的な祭礼が熊野那智大社の「扇会式」、通称は火祭り、熊野速玉神社の火祭りも勇壮です。火祭りは日祭りと同義です。熊野は太陽と関係が深い。 中国ではこの三本足烏を「金烏(きんう)」(金鳥ではない)といいヤタガラスとは言いません。月のウサギは「玉兎(ぎょくと)」といいます。玉とは緑色の宝石・翡翠のことで、不老長寿、長寿長命の神通力があるそうです。 近年、日本サッカー協会(JFA)のシンボルマークに採用されて有名になりました。協会では「三本足の烏は中国古典にある三本烏と呼ばれるもので、太陽をシンボル化したものである」とし、神武やヤタガラスとの関連を述べていません。国粋主義者はその説明が不十分である、なぜ神武天皇のことを語らないのかとして不満のようです。しかし、「三本足」の烏は『古事記』にも『日本書紀』にも登場していないのですから、これは大変賢明な説明と言えましょう。 日本には中国古代神話の太陽(カラス)の子孫を自負する熊野の人々と、そのカラスを射落とした英雄ゲイの再現(オビシャ神事)を演じる人々が共存しているのは興味深いことです。 補足1 熊野速玉神社の西南、神倉山山頂にある神倉神社の御神体はゴトビキ岩と言う大岩です。ゴトビキとは大きなカエル、ガマガエルのことで、古代、航海の目印となり、火を燃やして灯台の役目もしたと言われるそうです。 ガマガエルといえば「月」です。太陽を祭る熊野では、ひっそりと「太陰」も祭られています。 補足2 日本でも放映された韓国ドラマ『太王四神記』にも三本足烏の紋章が登場していました。 これは約1500年前の高句麗の古墳壁画に由来するもので、韓国ではいわば高句麗(現北朝鮮にほぼ近い古代国家)の象徴としてよく知られたマークです。 日本サッカー協会のシンボルマークが発表された時には「日本にシンボルを盗まれた」という憤激が渦巻いたと聞いています。 しかし、先に述べたように「太陽と三本足烏」伝説は東アジア地区からアメリカインディアンにまで広がる神話伝説ですから、単純に「わが国が起源のデザイン」と思うのは誤りです。 高句麗のカラスには頭に冠というか、トサカというか、装飾があります。熊野にはありません。 ![]() 画像は朝鮮日報からの引用 http://www.chosunonline.com/article/20020226000035
by hangeshow
| 2008-08-15 12:32
| 太陽の話
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||